Written by Kasumi

contact form 7でエラーメッセージの位置を変更する方法

WordPressのお問い合わせフォームプラグイン【contact form 7】を利用している。

必須項目が未入力の時にでるエラーメッセージ(入力内容に問題があります。確認して再度お試しください。)の位置を変更したい。

本記事ではこのような悩みを解決します。

[response]タグを使おう

エラーメッセージを任意の位置に移動したい時は[response]タグを使います。

contact form 7のフォーム設定画面でエラーメッセージを移動したい箇所に[response]を配置するだけでOKです。

実装確認

本記事では例としてフォームの先頭にエラーメッセージを配置。

実際にエラーを出して、配置した箇所にエラーメッセージがでたら成功です。

まとめ

contact form 7でエラーメッセージの位置を変更する方法について紹介しました。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

WordPress プログラミング

【激選】WordPressでよく使うページ種別の条件分岐テンプレートタグをご紹介【コピペ用】

2022.04.02
1365
WordPress プログラミング

wordpressパーマリンクの設定で一部だけリンク設定を変更する方法

更新日:2020.07.18
2573
WordPress プログラミング

【簡単】wordpressプラグインで投稿記事を非公開予約する方法

2022.01.05
6699
WordPress プログラミング

【BreadcrumbNavXT】パンくずをJSONLD形式構造化で表示する方法

2022.01.02
2367