Written by Kasumi

wordpressパーマリンクの設定で一部だけリンク設定を変更する方法

こんにちは!カスミです。

さて、以下のような疑問をお持ちでしょうか?

wordpressのパーマリンク共通設定で、デフォルトをIDや日付等に指定しているが、それを一部の固定ページ、もしくは投稿ページにのみ、違うパーマリンクにしたい。

このような疑問に回答します。

本記事では、【Custom Permalinks】プラグインを使って、一部のページ、もしくは今後の更新ページはパーマリンクを自由に変えたい等の疑問について解説していきます。

プラグインを有効化しよう

まずは、プラグイン新規追加のキーワード検索より、Custom Permalinksと検索。上記赤枠のプラグインが表示されると思うので、有効化しましょう。

パーマリンクを変更したいぺージの管理画面へ行き、新しいパーマリンクに設定

↑現在、共通で設定されている部分は、上記部分で、編集が可能かと思います。

ページ下部までスクロールし、変更をかけたいページのパーマリンクは上記赤枠部分に設定します。

以上で、現状のデフォルトの共通設定を変更せず、新しいパーマリンクを設定する事ができます。

パーマリンクを変更したページだけ一覧で表示したい。

パーマリンクを変更したページだけ一覧で表示したい場合は、サイドバーにあるCustom Permalinksをクリック。

これで変更したURLだけ一覧で見れます。

まとめ

サイトを丸ごと引っ越す、もしくはリニューアルする際、
今までのパーマリンクの共通設定は残してそれ以降、自由に変更したい等の時に陥る疑問かと思います。

そんな時、本記事で紹介したCustom Permalinksプラグインがとても便利です!

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

プログラミング

【PHP】型の自動変換を防ぐ方法

2023.02.27
692
WordPress

【PHP】配列から重複した値を削除する方法

2023.02.28
906
WordPress

WordPressでデフォルトjQueryを読み込ませない方法

2022.06.22
2545
WordPress プログラミング

【簡単】カスタム投稿のタクソノミーページでパーマリンクからタクソノミー名を削除し、ターム名のみにする方法

2022.01.30
6222