Written by Kasumi

映画ターミネーター ニュー・フェイトのあらすじ・感想を解説。2の続編!【最後にネタバレ有り】

こんにちは!カスミです。

今回はターミネーター2の続編!ターミネーターニューフェイトが、DVDで3月4日に発売・レンタル開始がされるので、あらすじ・感想について語って行こうと思います!
是非見る参考にして頂けたら幸いです!

ターミネーターニューフェイトの作品情報

ターミネーターニューフェイトのあらすじ

〜ターミネーター2〜

1997年8月29日に起こりうるスカイネット(自我を持つAIコンピュータ)と人類との戦争【審判の日】

その戦争で最前戦で戦う人類抵抗軍のリーダー、ジョン・コナーに危惧したスカイネットが、過去にサイボーグターミネーター(T-1000型)を送り込み、過去のジョンを始末しようとする。

ターミネーターとの死闘の末、過去のジョンとその母サラ・コナーそして、未来のジョンが過去のジョンを守るために送り込んだT-800型ターミネーターの活躍により、T-1000を破壊。後のターミネーターを作るサイバーダイン社の研究所も破壊。何とか【審判の日】を食い止める事ができた。

〜ニューフェイト〜

時が経ち、2020年。
ダニーラモス(若い女性)は弟と工場作業員として働いていた。
そのダニーの元に未来からターミネーター(Rev-9型)、そして一人の女性(グレース)が現代に送り込まれる。


突如としてダニーに襲いかかるターミネーター。と、同時にグレースがダニーを守るためターミネーターの前に立ち開かる。二人の人間離れした戦闘に唖然とするダニー。激しい交戦を繰り返す中、グレースは負傷し戦闘不能になってしまう。

絶体絶命の中、武装したサラ・コナーが登場。ターミネーターに対し、凄まじい抵抗を見せる。

なせダニーはターミネーターに襲われるのか、謎の女性グレースとは一体?そしてターミネーター2のその後のサラの身に起こった衝撃の事実が明らかになる。。

ターミネーターニューフェイトのキャスト

サラ・コナー:リンダ・ハミルトン
スカイネット(自我を持つAIコンピュータ)と人類との戦争を息子のジョンと共に食い止めた母。シリーズで1、2に登場。ターミネーターに二度襲われている。

ダニー・ラモス:ナタリア・レイエス
本作の主人公(若い女性)。なぜか未来から来たターミネーターに突如襲われる。

ターミネーター(Rev-9):ガブリエル・ルナ
あるものによって未来から送り込まれたサイボーグ、ターミネーター。ダニーを殺害しようと執拗に追ってくる。

グレース:マッケンジーデイビス
Rev-9と同時に未来から送り込まれた女性。ターミネーターに襲われているダニーを助ける。サイボーグのターミネーターと互角でやり合うほど戦闘力が強い。

ニューフェイトの感想

™ and © 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

サラ・コナーが本作で再登場!

1991年に制作された、ターミネーター2の続編!あれから30年くらい経って、当時の監督ジェームズキャメロンが再指揮をとるという事で期待感が高まった本作。個人的な感想としては、ターミネーターからの逃走シーンを再度見れて、終始ハラハラ。。面白かった、懐かしかったのオンパレードでした。

ターミネーター2をリアルタイムでは見てないのですが、(当時は赤ん坊だったので。。笑)その後、何年間に渡って地上波テレビで何度も放送されたのを覚えています。何度見ても飽きなかったですねー。!

T-1000という液体に変貌するターミネーター。そいつがしつこく、サラ、ジョン、シュワちゃん(T-800ターミネーター)を追いかけ回すシーン。サイボーグが液体という発想が斬新でかつ液体になれるって最強やん!て感じで見てました。シュワちゃんの「アイルービーバック」といって溶鉱炉に沈むシーン。。泣けます。。

で、その前作に出てたサラ・コナーが本作でも復活します。筋肉質で強い女性というイメージを持っていましたが、(何せターミネーターと渡り合うのですから。。)本作でもイメージそのまま!30年の月日は経っているのですが、当時を彷彿とさせる武器扱いが魅力です。なんか数ある修羅場を潜ってきたベテラン感が滲み出てました。

分身するターミネーターrev-9との戦闘シーン

™ and © 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

液体の次は分身ですか。。いやー参った。本作でもターミネーターは鬼強かったです。

上記画像を参考に、手前の人とその後ろのサイボーグも同一のターミネーターで、分身してます。機敏に動くし、分身するし、人に化けるし、前作のT-1000にオプションが付きまくってます。

現代で再現できるCGのバリエーションが増えた事により映像も綺麗で、アクションが物凄いものになってますが、ターミネーター2であったシーンを思い出させてくれる場面も(カーアクションなど)多々出てくるので懐かしかったです。

もう一度ターミネーター2で味わった興奮を思い出したい方は、ぜひご覧ください。

ここからネタバレ含むのでご注意ください!

ニューフェイトの感想【ネタバレ含む】

™ and © 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

強化型戦士グレースが未来から来た理由 ダニーがなぜターミネーターに狙われるのか?

最初、未来から送られて来たグレースを見た時、ターミネーターなのかな。。と思ったらそうではなかったですね。。笑 一本取られました。。

とても綺麗な女優さんで、且つアクションの身のこなしも素晴らしいものでした。

で、、ターミネーターではなく、強化人間だったと、途中グレースが過去に振り返るシーンで明かされます。未来ではスカイネットに変わる存在。同じく自我を持つAIコンピュータ「リージョン」が人類を滅ぼそうとしており、人類抵抗軍として今作の主人公ダニーがリーダー的存在であることがわかりました。

で、過去のダニーを殺害しようとリージョンが現代にターミネーターを送り込んで来たんです。グレースは、過去のダニーを保護するための任務で来ていたとの事でした。

スカイネットとの戦争はなくなりましたが、違う形でAIとの戦争は起こってしまったという。。うーんサラがこの現実を知った時はとても落胆してました。。

しかし、息子と同じ運命を背負ったダニーを見て、、そしてスカイネットと戦った自分の当時の姿とダニーを照らし合わせて、一緒にターミネーターと戦います。強い女性ですね!

この映画に限らずAI技術が進歩する昨今を鑑みて、人事ではなくなって来ましたね。。サラやグレース、ダニー達がいないこの世界は果たして大丈夫なのでしょうか。。笑

今作でジョン・コナーは出るの?衝撃の冒頭シーン

ターミネーターで欠かせないのがイケメン少年、ジョン・コナー(エドワード・ファーロング)
今作では。。?

出るには出るのですが。。映画冒頭シーンのみになります。しかもそのシーンはT-800がジョンを殺害するシーン。

いやー衝撃でした。たしかスカイネットの脅威を退けた少し後の話だったかと思います。ビーチでサラとジョンがくつろいでる所にT-800がきてジョンをやります。。

CGでの当時のジョン、サラーの再現力にも驚きましたが、ジョンが死んでしまっていることに唖然としました。で、これが冒頭ですから、、そのあとの話がなかなか頭に入ってこなかったです。笑

シュワちゃん再登場!今作での役割は?

™ and © 2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. © Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ターミネータージェネシスで3以来に復活を遂げたシュワちゃんが再度今作でも出演してます!

ジェネシスの時もT-800同士の戦闘シーンは鳥肌ものでしたが、今作ではというと。。

先ほどの章でも語りましたが、ジョンを殺害した衝撃のシーン以後、目的を失ったターミネーターT-800(シュワちゃん)はある家族と知り合い、現代に到るまで一緒に暮らしていたそうです。。そのなかで人の良心に触れ、ジョンを殺害した事を後悔しているようで、サラにターミネーターの出現場所をメールで送ったり、、、と陰ながら助力ぽい事をしてました。

良心を得たターミネーター。2の時も最終的にそうでしたが、今回は人と接していた期間が長く、大分人間味に溢れていたように思います。

それにしてもシュワちゃんの体つきは凄い筋肉質で、ごつい。。今作の為に鍛え直したのでしょうか??
年齢を感じさせない身体つき、アクションシーンに役者魂を感じさせてくれました!

まとめ

前作のターミネーター2がとても好評なだけに、今作の評価・評判は様々でしたね。ジョンの運命もあると思いますが。。

でも私的にはAIという近代的な脅威を再認識させてもらえた事。(2の時はそれほどAI進化してなかったから。。)
リンダ・ハミルトン(サラ・コナー)、シュワちゃんのコンビが再び映画で見れた事に感激しましたし、アクションシーンもとても見所ある映画だったかと思います。

見てない方はぜひご覧ください!

目次

関連記事

WordPress プログラミング

【wordpress】子カテゴリページで親カテゴリの情報を取得する方法

2021.11.01
2111
WordPress プログラミング

カスタム投稿タイプで月別・年別アーカイブページが表示されない場合の対処方法

2022.01.13
8293
HTMLCSS プログラミング

【簡単】iphone(ios)でinputタグをタップしたらズームされるのを回避する方法

2022.02.12
8704
プログラミング

【簡単】webサイトにWhatsAppへチャット送信するお問い合わせリンクを設置する方法

2022.02.02
2236