【簡単】googleドキュメント内の画像を保存する方法

googleドキュメントに貼り付け・埋め込まれてる画像をローカル(自分のPC)に保存したい。

本記事ではこのような悩みを解決します。

googleドキュメントをwebページとして保存する

上部ツールバーからファイル>ダウンロード>ウェブページを選択します。

選択するとzip形式でgoogleドキュメントの内容をウェブデータとしてダウンロードできます。

ダウンロードしたらzipファイルを解凍します。

解凍したファイルからimagesフォルダを確認

ダウロードしたzipファイルを解凍したら上記画像のようにhtmlとimagesフォルダが入ってるかと思います。

imagesフォルダを開くとgoogleドキュメントで使われてた画像が一覧で表示されます。

ローカルに保存したい該当の画像をピックアップしましょう。

以上の流れで解決です。

まとめ

画像をコピーしたり、右クリックで保存できないか試したり四苦八苦してました。

画像を保存する際は本記事の通り、ウェブデータをダウンロードしてから画像を保存してみてください。

以上で解説を終わります。

Ads

関連記事

Webツール

パソコンでスクリーンショットの範囲指定・URL共有するならLightShotを使おう

2020.07.21
41
Webツール

テスト用に任意の画像サイズURLを取得できるwebツール

更新日:2022.05.23
129
Webツール

ChromeでGoogleアナリティクスによるデータの収集を無効にする方法【PC版】

2022.05.14
35
Webツール

Googleアナリティクスのタグが正常に設置されてるか確認する方法【Chrome拡張機能で解決】

2022.05.11
27