Written by Kasumi

MySQLでカラムの値がNULL(空)のレコードを判定する方法

MySQLでカラムの値がNULL(空)のレコードを判定したい。

本記事ではこのような悩みを解決。

実装例を元に解説します。

実装例

本記事では例として、上記DBのテーブルからnameカラムのレコード値がNULLのものを判定します。

値がNULLのレコードを取得する

SELECT * FROM test02 WHERE name IS NULL;

値がNULLのレコードを取得するコード例です。

NULLの判定にはIS NULLを使います。

使い方は以下の通りです。

SELECT * FROM テーブル名 WHERE カラム名 IS NULL;

上記をコマンド入力。

値がNULLのレコードのみ取得されたテーブルが表示されたら成功です。

値がNULLではないレコードを取得する

SELECT * FROM test02  WHERE name IS NOT NULL;

前章とは逆に値がNULLではないレコードを取得するコード例です。

NULLではない判定にはIS NOT NULLを使います。

ISとNULLの間にNOTを追加するだけです。

値がNULLではないレコードのみ取得されたテーブルが表示されたら成功です。

まとめ

MySQLでカラムの値がNULL(空)のレコードを判定する方法について紹介しました。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

MySQL

MySQLでテーブルの行数を指定して表示する方法【LIMIT句を使おう】

2022.11.11
2160
MySQL

MySQLで指定したテーブルの中身一覧を確認する方法

2022.10.25
4642
MySQL

MySQLで、指定したカラムの合計・平均を求める方法

2022.11.02
1478
MySQL

MySQLでレコードを上書き・更新する方法

2022.11.08
1975