Written by Kasumi

MySQLで指定したテーブルの中身一覧を確認する方法

MySQLでデータベース内にある指定したテーブルの中身一覧(カラム一覧)を確認したい。

本記事ではこのような悩みを解決します。

※コマンドプロンプトを使います。事前にMySQLへの接続を行ってください。

MySQLへの接続方法についてはこちらをご確認ください。
https://kasumiblog.org/cmd-mysql-database-info/

データベースを選択

 USE データベース名;

まず最初にデータベースを選択します。

データベースの選択にはUSE文を使います。

使い方はUSE文の後に選択するデータベース名を入れます。

テーブルの中身一覧を確認

SELECT * FROM データベース名.テーブル名;

テーブルの中身を確認します。

SELECT句FROM句を使います。

SELECT句でテーブルの列を取得します。

SELECT句の後にアスタリスク(*)を指定。

すべてのテーブルの列を指定します。

FROM句でテーブルの操作対象を指定します。

FROM句の後にデータベース名と中身を確認したいテーブル名をドット(.)で連結します。

セミコロン(;)で閉じ、Enterキーを押します。

上記のようにテーブルの中身が出力されたら成功です。

まとめ

MySQLでデータベース内にある指定したテーブルの中身一覧(カラム一覧)を確認する方法について紹介しました。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

MySQL

【MAMP環境】ターミナルからMySQLへ接続。データベースの情報を確認する方法

2022.11.14
5106
MySQL

cmdからMySQLへ接続。データベースの情報を確認する方法【XAMPP環境】

2022.10.24
2615
MySQL

MySQLで、指定したカラムの合計・平均を求める方法

2022.11.02
1507
MySQL

MySQLでカラムの値がNULL(空)のレコードを判定する方法

2022.11.16
1771