Written by Kasumi

スマホなどでaタグのリンクが2回タップしないと機能しない原因

こんにちは。カスミです。

さて、以下のようなお悩みをお持ちでしょうか?

スマホ・タブレット(iphone、ipad)などでaタグのリンクが2回タップしないと機能しない。1回タップで機能するように修正したい。

上記のような悩みですが、CSSのプロパティにあるopacity設定が原因かもしれません。本記事で解説致します。

ブラウザの検証モードで、リンクボタンを調査。

クロムブラウザなどを使って、「検証モード」を立ち上げましょう。

検証モードは「右クリックで検証」を選択します。

該当のaタグリンクをクリックすると、検証モードのStylesに、適用されているCSSを見ることができます。

次にFilterから「hovを選択」し、「:hover」にチェックを入れます。

ここでCSSのプロパティで「opacity」が設定されていたら、それが原因の可能性があります。

スマホ・タブレット時はopacityを無効化させる

@media (min-width: 1px) and (max-width: 1050px) {
  a:hover {
    opacity: 1;
  }
}

「opactiy」を設定しているのは、PCなどでマウスホバー時に透過させたい場合に使われているかと思われます。

なので上記コードのように、メディアクエリを使って、該当のaタグリンクをスマホ・タブレット時は透過させないようにします。

メディアクエリの設定値は1050px以下にしてます。(ipadproの縦利用が1024pxなので大体その辺の近い値に設定)

opacityを「1」にする事で、hover時の透過を打ち消す事ができます。

これで2回タップの原因が解決できたかと思います。

まとめ

モバイルファーストでコーディングをしている場合は、あまり関係ないかもしれません。

PCファーストでコーディングをしていると、スマホ時にopacityを解除する事を忘れてて、2回タップになる原因が多いです。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

HTMLCSS プログラミング

inputタグのラジオやチェックボックスをボタン画像にする方法

2021.01.04
4587
プログラミング

【簡単】アメブロ記事一覧をサイトに埋め込む方法

更新日:2020.06.12
6566
プログラミング

MANPローカルサーバーで400 Bad Request errorになりサイトが表示されない【解決!ローカルのドメイン・ディレクトリ名が原因かも?】

2022.04.18
918
HTMLCSS

【簡単】CSSで点線・破線の間隔を空ける方法

2022.10.01
2420