Written by Kasumi

一枚画像に複数のリンクを場所指定して設置する方法【レスポンシブ対応】

テキストコーディングが難しく、画像で埋め込むことにしたけど、画像内に複数のリンクを、設置する箇所がある。。
一枚画像に複数のリンクを設置することは出来ないの??

このような疑問に答えます!

HTMLのイメージマップ(クリッカブルマップ)という仕組みを利用することによって上記を解決できます!本記事ではイメージマップ(クリッカブルマップ)のやり方について解説します。

下記サイトでイメージ画像をアップロードしよう

下記サイトでイメージマップをアップロードしよう

まずは下記サイト様へ行き、リンクを貼りたい画像をアップしよう!
https://www.image-map.net/
Select Image from My PCボタンを押すと画像をセレクトする画面に変わります。

リンクを設置する箇所をドラックしよう

リンクを設置する箇所をドラックしよう

リンクを設置する箇所をマウスでドラックして決めよう。
一か所決めたら、下部に Add New Areaボタンがあるのでそこを押して、新たにリンクを設置する箇所を選択しよう。

各オプションを設定しよう

各オプションを設定しよう

リンクを設置するのに様々なオプションを設定できます。下記がその内訳になります。
Active:どのリンク配置を修正、または新規追加するかを選択
Shape :選択範囲の形状を選ぶ
Link:リンク先を入れる
Target:別タブで開くか等々

ソースをコピペしよう

リンクを設置する箇所をドラックしよう

リンクを設置できたらShow Me The Code!ボタンを押して、ソースをコピぺしましょう。

最後にレスポンシブに対応させよう

このままだとイメージマップ以下のデバイスサイズになったら、リンクの位置がズレてしまいます。
jQueryjQuery RWD Image Mapsを読み込ませて、レスポンシブ対応させましょう。
上記コードを張り付ければOK!
jQuery RWD Image Mapsをダウンロードする場合は以下から!↓↓
https://github.com/stowball/jQuery-rwdImageMaps
以上で解説を終わります。

目次

関連記事

HTMLCSS プログラミング

【簡単CSS】横幅100%コンテンツを幅指定された中央寄せコンテンツの起点に合わせて左揃えにする方法

2022.04.08
1526
HTMLCSS プログラミング

【CSS】select(セレクト)要素の矢印を消して画像にする方法

2022.01.09
3176
HTMLCSS プログラミング

inputタグのラジオやチェックボックスをボタン画像にする方法

2021.01.04
4582
HTMLCSS

【CSS】テキストを中央配置にして左寄せにする方法

2022.10.04
720