Written by Kasumi

ワードプレスでヘッダーテンプレートをページによって分けたい時

ある下層ページだけ通常のヘッダーではなく、別のヘッダーを読みたいという事、ありませんか?

このような疑問に答えます!

本記事では通常のヘッダーとは別に、カスタムヘッダーを読み込む方法について解説します。

カスタムヘッダーを作成

カスタムヘッダーテンプレートを生成し、通常のヘッダーと分けます。
ヘッダーテンプレートを作る際は、header.phpですよね。
カスタムヘッダーは上記画像のようにheaderの後に-連番を入れます。
連番の数字を増やすことで、カスタムヘッダーを複数増やす事が可能になります。

カスタムヘッダーを読み込むテンプレートファイルに以下をコピペ

通常ヘッダーを読む時はget_header();を先頭に書きますよね?
カスタムヘッダーは上記ソースのように()の中にさき程の連番を入れます!
これでカスタムヘッダーの読み込みは完成!

目次

関連記事

WordPress

WordPressでファイルを更新したらキャッシュを自動的に削除する方法

2023.02.10
1090
WordPress

【WordPress】タームの説明欄に記載されてるテキストを取得する方法

2023.02.09
1595
WordPress

【Contact form 7】特定のスパムメールアドレスからのお問い合わせを除外する方法

2023.08.25
571
WordPress

【WordPress】カテゴリー・タグ・タームページでタイトルを取得する方法

2023.02.02
1486