Written by Kasumi

ワードプレスでヘッダーテンプレートをページによって分けたい時

ある下層ページだけ通常のヘッダーではなく、別のヘッダーを読みたいという事、ありませんか?

このような疑問に答えます!

本記事では通常のヘッダーとは別に、カスタムヘッダーを読み込む方法について解説します。

カスタムヘッダーを作成

カスタムヘッダーテンプレートを生成し、通常のヘッダーと分けます。
ヘッダーテンプレートを作る際は、header.phpですよね。
カスタムヘッダーは上記画像のようにheaderの後に-連番を入れます。
連番の数字を増やすことで、カスタムヘッダーを複数増やす事が可能になります。

カスタムヘッダーを読み込むテンプレートファイルに以下をコピペ

通常ヘッダーを読む時はget_header();を先頭に書きますよね?
カスタムヘッダーは上記ソースのように()の中にさき程の連番を入れます!
これでカスタムヘッダーの読み込みは完成!

目次

関連記事

WordPress

WordPressでinputタグの入力欄にNotice: Undefined index: name in エラーがでる原因・改善方法

2022.10.12
974
WordPress プログラミング

【簡単】wordpressのショートコードを使って、投稿記事内にphpファイルを呼び出す方法

2022.02.04
2577
PHP プログラミング

【php】現在のディレクトリURLを取得し、条件分岐する方法

2021.10.28
5592
Illustrator プログラミング

【イラストレーター】SVGの書き出しがズレたり・崩れたりして綺麗に書き出しできない【簡単解決】

2021.04.07
11791