Written by Kasumi

【アドミンバー】WordPressで管理画面にログインしたらページ上部に余白ができるのを解決!

WordPressにログイン後、webページを確認すると上部にアドミンバー(メニュー)が出て余白ができる。

アドミンバーは表示しつつ、管理画面にログインしても余白が現れないようにしたい。

本記事ではCSSを使ってこのような悩みを解決します。

htmlタグにクラスを付与

<html class="sr" lang="ja">

htmlタグに何でも良いですがクラスを付けます。

本記事では例としてsrクラスを付与します。

CSS

//付与したクラスをhtmlに連結
html.sr {
  margin-top: 0!important;
}

#wpadminbar {
  z-index: 10000000!important;
}

後は上記CSSをあてればOKです。

以上の流れで余白を無くす事が出来ます。

まとめ

余白ができる原因としては、WordPress管理画面にログインすると強制的にhtmlタグにmargin-top: 32px !important;が付与されるからです。

!importantが使われてる事から、htmlタグにクラスを付与しないとマージンを打ち消す事ができません。

なので本記事の通りクラスを付与してます。

アドミンバーを非表示にしたいという方はこちらの記事をご参考ください。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

WordPress プログラミング

【簡単】固定ページで親ページがあるか条件分岐、親ページの情報を子ページで取得する方法【wordpress】

2022.03.05
815
WordPress

アイキャッチ登録を用いて投稿記事にサムネイルを表示させよう!【ワードプレス】

更新日:2019.11.28
167
HTMLCSS プログラミング

html・CSSでテキスト文章を縦書きにする方法

2021.12.22
129
WordPress

投稿タイプ記事を画像も含めて丸ごと移行する方法【簡単便利】

更新日:2019.11.28
248