Written by Kasumi

【アドミンバー】WordPressで管理画面にログインしたらページ上部に余白ができるのを解決!

WordPressにログイン後、webページを確認すると上部にアドミンバー(メニュー)が出て余白ができる。

アドミンバーは表示しつつ、管理画面にログインしても余白が現れないようにしたい。

本記事ではCSSを使ってこのような悩みを解決します。

htmlタグにクラスを付与

<html class="sr" lang="ja">

htmlタグに何でも良いですがクラスを付けます。

本記事では例としてsrクラスを付与します。

CSS

//付与したクラスをhtmlに連結
html.sr {
  margin-top: 0!important;
}

#wpadminbar {
  z-index: 10000000!important;
}

後は上記CSSをあてればOKです。

以上の流れで余白を無くす事が出来ます。

まとめ

余白ができる原因としては、WordPress管理画面にログインすると強制的にhtmlタグにmargin-top: 32px !important;が付与されるからです。

!importantが使われてる事から、htmlタグにクラスを付与しないとマージンを打ち消す事ができません。

なので本記事の通りクラスを付与してます。

アドミンバーを非表示にしたいという方はこちらの記事をご参考ください。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

WordPress

【WordPress】登録されてるカスタム投稿タイプのスラッグを配列ですべて取得する方法

2022.11.09
972
プログラミング

【PHP】引数を型指定(文字列 or 数値)する方法

2023.02.26
1835
WordPress

カスタム投稿タイプを含めた検索ページを作ってみよう【ワードプレス】

更新日:2019.11.28
1814
WordPress

【WordPress】カテゴリー・タグ・タームページでタイトルを取得する方法

2023.02.02
1486