ローグワンスターウォーズ・ストーリー映画のあらすじ・感想を解説![最後にネタバレ有り]

こんには!カスミです。

今回はSF映画の金字塔、スターウォーズのスピンオフ(外伝)【ローグワンスターウォーズストーリー】について、映画を見た感想を書いてきます!

【ローグワンスターウォーズ】の作品情報

【ローグワンスターウォーズ】あらすじ

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・

主人公女性ジン・アーソ(以下ジン)は、幼少の頃、父ゲイレン、母ライラと一緒に、帝国軍から逃げ延びる為、辺境の星で身を潜めながら暮らしていた。

しかし、帝国軍の将校オーソン・クレニックに見つかってしまう。ジンの身を守るため、抵抗した母は殺害され、父は連行されるが、ジンはソウ・ゲレラ(以下ソウ)に助けてもらい、どうにか逃げ延びる事ができた。

時が立ってジンは大人になり、孤独になりながらも、強く生き抜いていた。
帝国軍と敵対する反乱軍との出会い、ソウとの再会を経て、帝国が開発した究極兵器”デス・スター”について、父が関与しており、そしてその兵器には致命的な弱点が隠されているという事を知る。


反乱軍の脅威となりつつあるデス・スター。
父の真実を知ったジンは、勇気ある反乱者で結成されたチーム「ローグワン」の仲間と供に、デス・スターの弱点が載っている設計書を盗む為、帝国軍へと立ち向かう!!

スターウォーズエピソード4/新たる希望へと繋ぐ、隠れた感動のストーリーが明かされる!

【ローグワンスターウォーズ】主要人物キャスト

ジン・アーソ:フェリシティ・ジョーンズ
この物語の主人公。

キャシアン・アンドー:ディエゴ・ルナ
ジンと共に反乱軍に協力するパートナー

ゲイレン・アーソ:マッツ・ミケルセン
ジンの父。帝国軍に協力している??

オーソン・クレニック:ベン・メンデルソーン
帝国軍の高階級将校。ジンが幼少の頃に襲撃して来た悪いやつ

ソウ・ゲレラ:フォレスト・ウィテカー
帝国に敵対するレジスタンス。ジンが幼き日に帝国軍から助けた人物

【ローグワンスターウォーズ】感想ネタバレ無し

TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved
TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved

最初にですが、、スターウォーズを見た事がない方にはネタバレになるのでご注意を。。

いやーとりあえず一言で言うと。。感動しました。。笑
余談として、僕はスターウォーズファンで、ライトセーバーの凄まじい戦いが見れるエピソード3が一番好きなんですけど、それと並ぶくらい自分評価としてよかったです!ストーリー仕立てがよくて、シーン毎に常に物語に引き込まれるような演出があり、目を休む暇がなかったです。


今回のお話しに出てくるデス・スター。月ほどの大きさもある球体で巨大な帝国の宇宙ステーションなんです。
スターウォーズ旧三部作のエピソード4で猛威を振るうんですけど、とてつもない威力で、なんかレーザービームで星とか粉々に破壊してしまうんですよね。。
そんでエピソード4の主人公、ルークスカイウォーカーがその巨大なデス・スターを破壊しにいくんですけど、帝国の最終兵器なもんでかなり苦戦するんですよ。。

今回はそのエピソード4から少し前の話で、そのデス・スターの設計書を盗む物語なんですけど、もうジンを含めたローグワンのメンバーが死にものぐるいで帝国軍と戦ってて、メンバーの中には戦う理由・悲話がちゃんとあって、、、スピンオフなのに話が壮大すぎます。。笑
ローグワン見て感動してからの、改めてエピソード4を見たら、新しい見方ができるんだろ〜なーと。。そう思わせてくれる作品です。

終盤、、あるやつが出て来て反乱軍を。。。。鳥肌がたちまくりました。。
是非ご自身の目でご確認してください!

※以下よりネタバレになるので、ご注意ください。。!

【ローグワンスターウォーズ】※ここからネタバレ有りの感想

今回はライトセーバーのシーン出てくるの??

いやー先ほど感想で説明した鳥肌の意味が、上記ユーチューブ動画を再生すればわかります!!
今回、終盤までは自分の好きなライトセーバーの掛け合いが見られないんですけど。。あーもう少しで映画終わるかなーって思ったら。。

ブーーん!!!!!(ライトセーバーの音。。笑)

ダースベーダーさんが登場でライトセーバーぶん回します笑
悪いやつだけど(この頃は、、)やっぱかっこいい!
久しぶりに映画館で鳥肌が立ちました。(公開は4年前ですけど。。)
ディズニーさんも割と早めに上記動画アップしてたので。。
見せ場出すの早!!! と思いましたけど
まぁ映画を見た人用にアップしてくれたのかなーと思って。。助かってます笑(20回くらいは再生してる)

ローグワンでは所々ダースベーダーさんが出て来てフォース使ったり、コォー、コォー(呼吸音)してるのでとてもいい味出してます!
やっぱりスターウォーズにはダースベーダーさんは必要ですね!
旧三部作が好きな私でもそう思いました。

決死のミッションが終わった後の感動の一幕 まとめ

TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved
TM & © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved

数ある試練を乗り越えて、ジンは父親と再会します。そこで父が、帝国軍から強制的に兵器の開発をさせられていた事、そして秘密裏で完全要塞となるデス・スターの中に、実は弱点となる核の部分を作っていた事を知ります。そこを叩けばデス・スターはこっぱみじん!

そして何より、帝国に拘束されながらも、ずっと娘のジンの事を大切に思っていると言う事。。泣けます。


ここで父親の真実を知り、ジンの気持ちを考えると見ていてとても切なくなりました。

その後、惑星スカリフ(上記画像の場所)に降り立ったローグワンメンバーたち。。デス・スターの設計図(弱点が載っている)を手に入れる最後のミッションに挑みます。
ここからが山場でした。ローグワンメンバー達が帝国軍に勇敢と立ち向かって。。倒れていくんですよ。。
いやーもう修羅場でした。。そして遂に!
設計図を手に入れて反乱軍に届ける事ができたんです!!
と思ったら、、、


クライマックスは帝国のレーザービームでローグワンメンバーがいる惑星にドーン。。そして。。気になる方はぜひ映画を見てください!!

色々見解はありますが、世に言うハッピーエンドではなかったんです、、でも最後のジンとキャシアンが抱き合うシーンで心が温まりました。なんか色々あったけど二人の表情はやり遂げた達成感で満ち溢れていたように思います。

この映画を通して、何事にも諦めないで最後までやり通す事の大切さ(当たり前だけど。。笑)再確認できました。

以上で感想を終わります。

Ads

関連記事

映画

映画ジョーカー衝撃話題作のあらすじ・感想を解説【記事最後にネタバレ含む】

更新日:2020.02.29
128
アニメ 映画

ドラゴンボール超ブロリー映画のあらすじ・感想を解説!【記事最後にネタバレ有り】

更新日:2020.04.09
125
映画

【映画】トゥームレイダーファーストミッションのあらすじ・感想を解説(最後に一部ネタバレ含む)

更新日:2020.03.23
100
映画

【映画】スターウォーズ ハンソロのあらすじ・感想を解説【途中からネタバレ有り】

2020.03.25
68