Written by Kasumi

Rubyで文字列を分割。配列に変換する方法

Rubyで文字列を分割。配列に変換する方法を知りたい。

このような悩みを解決します。

本記事では、Rubyで文字列を分割、配列に変換するsplitメソッドについて用途と使い方を解説します。

splitメソッドとは

splitメソッドとは文字列を指定の文字(スペース・コンマ)などで分割。配列に変換してくれるメソッドです。

splitメソッドの使い方

text = "リンゴ,メロン,ブドウ メロン"
array = text.split(',')
p array

#出力結果
#["リンゴ", "メロン", "ブドウ メロン"]

splitメソッドの使い方コード例です。

文字列でコンマ(,)がある箇所にて分割、配列に変換してます。

splitメソッドの使い方は以下の通りです。

変数 = 分割したい文字列.split(分割したい文字)

スペースがある箇所で分割したい場合は同じくsplitメソッドの引数にスペースを入れれば分割されます。

まとめ

Rubyで文字列を分割、配列に変換するsplitメソッドについて紹介しました。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

Ruby

Rubyで同じ要素の数の配列を作成する方法【mapメソッドを使おう】

2022.08.11
752
Ruby

Rubyでハッシュにシンボルを使う方法を解説

2022.08.07
1285
Ruby

Rubyでインスタン変数の値をオブジェクトの外から参照・編集する方法

2022.08.21
1091
Ruby

【Ruby】同じ値で要素を満たす配列を生成する方法

2022.08.14
1830