Written by Kasumi

【簡単】phpを使って文字列内の全角スペースを半角スペースに変換・置換する方法

取得した文字列内の全角スペースを半角スペースに変更したい。

phpで置換したい。

本記事ではphpのstr_replace関数を使ってこのような悩みを解決します。

str_replace関数の使い方

str_replace(' ',' ');

str_replace関数を使う事である文字列内から一致した検索文字列を置換する事ができます。

str_replace関数内の最初のクォーテーション内に置換前の文字列(今回の場合は全角スペース)、次のクォーテーション内に置換後の文字列(今回の場合は半角スペース)を入れます。

以上で完了です。

まとめ

wordpressのサイト内検索を使って複数キーワードで検索したい時、通常は半角スペースで区切り検索します。

全角スペースで区切る方も多いので、検索フィールドに入力された全角スペースを取得、半角スペースに変換するのにstr_replace関数を使いました。

ぜひ活用してください。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

PHP

【PHP】先頭・末尾の余計な半角スペース等を削除する方法

2023.03.01
507
PHP

【PHP】整数・小数点の桁数を指定。ゼロ埋めする方法

2023.03.05
1942
PHP

【PHP】文字列内から指定した文字を全て置換する方法

2023.03.04
1959
PHP

【PHP】if文を波カッコは使わず、1行に省略して記述する方法

2022.06.10
2954