Written by Kasumi

MySQLで、指定したカラムを対象に昇順・降順に並び変えてテーブルを確認する方法

MySQLで、指定したカラムを対象に昇順・降順にソート(並び替え)したテーブルを確認したい。

本記事ではこのような悩みを解決。

実装方法について解説します。

テーブルを用意

まずは並び替えたい対象のデータベースを用意。

本記事では例としてdbtestデータベースにあるID・nameのカラムが入ったtest02テーブルをIDの昇順・降順で並び替えします。

データベースを選択

USE データベース名;

まず最初にソートしたいデータベースをUSE文を使って選択します。

昇順で並び替え

SELECT * FROM test02 ORDER BY ID;

昇順で並び変えるコード例です。

並び替えにはORDER BY 句を使います。

使い方は以下の通りです。

SELECT * FROM 並び替えしたいテーブル名 ORDER BY 並び替え対象のカラム名;

上記のように指定する事で昇順に並び替えが可能です。

降順に並び替え

SELECT * FROM test02 ORDER BY ID DESC;

降順で並び変えるコード例です。

先ほどの昇順で並び替える方法にプラスして末尾にDESEを追加します。

以上で降順に並び変える事ができます。

並び替え結果を確認

最後に指定したカラム順で並び替えされてるか確認します。

本記事ではIDを指定してるので上記画像の様に番号順になっていれば成功です。

以上で実装完了です。

まとめ

MySQLで、指定したカラムを対象に昇順・降順に並び変えてテーブルを確認する方法について紹介しました。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

MySQL

MySQLでテーブルにレコードを追加する方法

更新日:2022.11.07
105
MySQL

MySQLで、指定したカラムの合計・平均を求める方法

2022.11.02
156
MySQL

MySQLでレコードを上書き・更新する方法

2022.11.08
111
MySQL

MySQLで指定したテーブルの中身一覧を確認する方法

2022.10.25
128