Written by Kasumi

input:text要素をクリックした時の枠線をCSSで変更する方法

検索ボックスのinputタグクリック時、枠線の色を変更するにはどうすればいいの?

本記事ではこのような疑問を解決、実装方法を解説します。

実装サンプル

See the Pen
input要素クリック時の枠線色変更
by Kohei (@kouk05)
on CodePen.0

実装サンプルです。

検索ボックスをクリックすると枠線の色がグリーンに装飾されてるのがわかります。
(デフォルトはブルー)

実装手順は以下の通りです。

input要素クリック時、枠線を変更するCSS

input:focus {
   outline:green 2px solid;
}

クリック時の枠線を変更するには任意のinput要素に擬似要素の:focusを使い、CSSをあてます。

input:focusにoutlineプロパティを指定、枠線の色・太さ・ボーダーの種類を値に入れます。

以上で実装完了です。

まとめ

input要素のデフォルトCSSをリセットしてる場合、クリック時の装飾を忘れがちです。

ユーザビリティを考慮して本記事を参考にクリック時の装飾もした方がいいです。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

HTMLCSS

CSSのwhite-space nowrapを子要素だけ解除する方法

2022.08.28
319
HTMLCSS プログラミング

【簡単】CSSを使って蛍光マーカー風の下線を引く方法【linear-gradientを使おう】

2022.03.28
137
HTMLCSS プログラミング

【簡単CSS】複数の背景画像にパララックスを実装する方法【スマホ対応】

2022.03.13
6227
HTMLCSS プログラミング

form(フォーム)タグでエンターキー送信を無効にする方法

2021.12.21
1426