input:text要素をクリックした時の枠線をCSSで変更する方法

検索ボックスのinputタグクリック時、枠線の色を変更するにはどうすればいいの?

本記事ではこのような疑問を解決、実装方法を解説します。

実装サンプル

See the Pen
input要素クリック時の枠線色変更
by Kohei (@kouk05)
on CodePen.0

実装サンプルです。

検索ボックスをクリックすると枠線の色がグリーンに装飾されてるのがわかります。
(デフォルトはブルー)

実装手順は以下の通りです。

input要素クリック時、枠線を変更するCSS

input:focus {
   outline:green 2px solid;
}

クリック時の枠線を変更するには任意のinput要素に擬似要素の:focusを使い、CSSをあてます。

input:focusにoutlineプロパティを指定、枠線の色・太さ・ボーダーの種類を値に入れます。

以上で実装完了です。

まとめ

input要素のデフォルトCSSをリセットしてる場合、クリック時の装飾を忘れがちです。

ユーザビリティを考慮して本記事を参考にクリック時の装飾もした方がいいです。

以上で解説を終わります。

Ads

関連記事

HTMLCSS

【CSS3】アニメショーンプロパティを使いこなそう!

更新日:2019.11.28
109
HTMLCSS プログラミング

【簡単】htmlテキストにふりがなを表示する方法

2020.05.28
81
HTMLCSS プログラミング

【簡単CSS】横幅100%コンテンツを幅指定された中央寄せコンテンツの起点に合わせて左揃えにする方法

2022.04.08
19
HTMLCSS プログラミング

【簡単】CSSを使って要素を非表示にせず、要素内のテキストだけ見た目上消す方法

2022.01.19
88