Written by Kasumi

【イラストレーター】SVGの書き出しがズレたり・崩れたりして綺麗に書き出しできない【簡単解決】

こんにちは。カスミです。

さて、以下のような悩みをお持ちですか?

イラストレーター(以下イラレ略)を使っていて、アイコンをSVGで書き出ししたが、なぜか線がズレていたり、崩れていたりする。

デザインの見た目通りに書き出したい。

このような悩みを解決致します。

アセット書き出しツールを使用

まずはイラストレーターを立ち上げます。

上部管理ツールから表示をクリックし、出てきたブルダウンからアセット書き出しを選択します。

SVGにしたいアイコンを選択する。

アセット書き出しを選択したら、上記のようなツール画面が表示されます。

SVGにしたいアイコンを移動ツールなどで選択し、上記ツール画面の赤枠位置にドラック&ドロップします。

形式を設定する

アイコンを入れたら、アセット書き出し画面の右上、メニューバーをクリック。

プルダウンから形式の設定を選択してください。

SVG形式の設定から、小数点以下の桁数を変更する

形式の選択をクリックしたら、上記ツール画面がさらに出てきます。

左項目からSVGを選択。

小数点以下の桁数の部分をデフォルト3から5に変更してみる。

変更したら右下から設定を保存してください。

形式がSVGになってる事を確認します。

最後に右下の書き出しボタンから任意の場所にSVGを保存してください。

以上で完了です。

書き出したアイコンの線ズレ、崩れが修正されているか確認してください。

まとめ

イラストレーターで作成したSVGの書き出しでは、書き出しの小数点以下の桁数が低い場合だと、線ズレや崩れが起こるみたいです。

その際は、本記事を参考に、小数点以下の桁数を上げてみてチェックしてみてください。

以上で解説を終わります。

目次

関連記事

HTMLCSS プログラミング

スクロールバーをiphone、ipadでも常に表示しとく方法

更新日:2022.11.01
8983
HTMLCSS プログラミング

【簡単】iphone(ios)でinputタグをタップしたらズームされるのを回避する方法

2022.02.12
8699
プログラミング

www.有りのドメインを無しのドメインにリダイレクトする方法

更新日:2020.06.12
671
HTMLCSS プログラミング

CSSのnth-childを使い、子要素の最初、最後、偶数奇数、何番目以降を指定する方法

更新日:2020.06.11
1213