Written by Kasumi

ベーシック認証。サイトへのログインにパスワードをかけよう【簡単便利】

テストサイトを作りたいけど、サイトをみるのにログパスをかけたい。
noindexだけでは不安。。サイトを特定の人にしか見られたくない

このような疑問に答えます!

本記事ではBasic認証を用いてサイトにパスワードをかける方法について解説します。

.htpasswdを作ってFTPでアップロードしましょう

サイトにBasic認証をかけるためには、.htpasswdファイルをまず作ります。
エディタで新規テキストファイルを作成し、.htpasswdでファイルを保存します。
上記画像の通り、下記サイトで任意のID、Passwordを入力し、生成されたテキストを.htpasswdファイルにペーストしましょう。
http://www.luft.co.jp/cgi/htpasswd.php

上記手順まで完了したら、.htpasswdファイルを、FTPでBasic認証をかけたいサイトのルートにアップロードします。
(.htaccessファイルがあるディレクトリ)

.htaccessに以下を記載

.htaccessに上記ソースをコピペしましょう。(.htaccessが無い場合は作成しましょう)
RewriteEngine Onについては既に記述がある場合が多いので、なかった場合にのみ、記載で大丈夫です。サイトURLの場所に先ほど作成した、.htpasswdまでのフルパスを記述します。後は編集した.htaccessファイルをアップロードして完成です!ブラウザでサイトを確認しましょう。
ログパス確認画面がでるはずです。

フルパスの調べ方について

PHPでの調べ方になりますが、適当にphpファイルを作成し上記ソースをコピペ。
.htpasswdがあるディクレトリにアップして、ブラウザでそのファイルを確認すれば、アップしたとこまでのフルパスがわかります!

目次

関連記事

WordPress プログラミング

WordPressで固定ページの名称を変更する方法

更新日:2022.04.23
3093
WordPress プログラミング

【簡単】wordpressで共通コードをパーツ化させる方法【プラグイン不要】

更新日:2022.04.07
2547
HTMLCSS プログラミング

【簡単】スマホのぱんくずを一行にして、はみ出した分を横スクロールで見せる方法

2022.01.17
769
WordPress プログラミング

【wordpress.orgにログインできず、プラグインの新規追加・外部へ接続する際の通信がうまくいかない】原因・解決方法を紹介

更新日:2022.10.19
6138