ベーシック認証。サイトへのログインにパスワードをかけよう【簡単便利】


テストサイトを作りたいけど、サイトをみるのにログパスをかけたい。
noindexだけでは不安。。サイトを特定の人にしか見られたくない
このような疑問に答えます!
本記事ではBasic認証を用いてサイトにパスワードをかける方法について解説します。
.htpasswdを作ってFTPでアップロードしましょう
サイトにBasic認証をかけるためには、.htpasswdファイルをまず作ります。
エディタで新規テキストファイルを作成し、.htpasswdでファイルを保存します。
上記画像の通り、下記サイトで任意のID、Passwordを入力し、生成されたテキストを.htpasswdファイルにペーストしましょう。
http://www.luft.co.jp/cgi/htpasswd.php
上記手順まで完了したら、.htpasswdファイルを、FTPでBasic認証をかけたいサイトのルートにアップロードします。
(.htaccessファイルがあるディレクトリ)
.htaccessに以下を記載
.htaccessに上記ソースをコピペしましょう。(.htaccessが無い場合は作成しましょう)
RewriteEngine Onについては既に記述がある場合が多いので、なかった場合にのみ、記載で大丈夫です。サイトURLの場所に先ほど作成した、.htpasswdまでのフルパスを記述します。後は編集した.htaccessファイルをアップロードして完成です!ブラウザでサイトを確認しましょう。
ログパス確認画面がでるはずです。
フルパスの調べ方について
PHPでの調べ方になりますが、適当にphpファイルを作成し上記ソースをコピペ。
.htpasswdがあるディクレトリにアップして、ブラウザでそのファイルを確認すれば、アップしたとこまでのフルパスがわかります!