Written by Kasumi

Visual Studio Code(VSコード)でスニペットを登録するやり方【効率アップ】

Visual Studio Code(VSコード)でスニペットを登録するやり方について知りたい!

このような疑問に答えます!

Visual Studio Code(以下VSコード)はマイクロソフトによって開発されたコードエディタです。
本記事では VSコードでスニペットを登録する方法について解説します。

VSコードを立ち上げてユーザースニペットを選択しよう

まずはVSコードを立ち上げよう。
立ち上げたら、
ファイル > 基本設定 > ユーザースニペットをクリック!
クリックしたら上記画像のようなコマンドパレットがでるので、何のスニペットを登録したいのかを入力しましょう!
今回は例として、cssのスニペットを作成します。
cssと入力したら、候補が下にでるので、それをクリックします。

jsonファイルにスニペットを登録

クリックしたら上記のようなjsonファイルが立ち上がります。
EXampleの内容を丸ごと下にコピーしてください。(※最終行の中かっこより前)

次にコピペしたEXampleのコメントアウトを外します。
このEXampleを元にオリジナルのスニペットを一つ登録しましょう。
今回は例として、positionをスニペットにして登録します。

Print to console内の意味としては以下になります。
 “prefix”:トリガーとなる部分。今回の例だとcsspositionと打てばスニペットが候補にでてくる。
 ”body”:スニペットの中身。
“description”:スニペットの名前

実際に追加したコード例

動作を確認してみよう

実際に動作を確認してみましょう!
cssファイル内にトリガーを入力したら候補としてでました。
ぜひ自分オリジナルのスニペットを登録してみてください!
 以上で解説を終わります。

目次

関連記事

プログラミング

【簡単】ベーシック認証が設定されてるサイトのログパス解除URLを発行し、共有する方法

2022.02.01
1177
WordPress プログラミング

ワードプレスでヘッダーテンプレートをページによって分けたい時

更新日:2019.11.29
1166
HTMLCSS プログラミング

【簡単】iphone(ios)でinputタグをタップしたらズームされるのを回避する方法

2022.02.12
8698
プログラミング

【PHP】パラメータを使ってテストページを作成しよう

更新日:2020.06.12
2137